人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨あがる

今日は二日酔いで日中はグダグダでした。
やめようやめようと思うけど、何度も同じ過ちを繰り返してしまいます。。


夜、NZバーへ。
ここはニュージーランドのワインをおいしく飲めるお店です。
グラスで赤・白4種類ずつのワインを用意してくれるので、
ボトルを頼まず、いろいろな味が楽しめます。
お料理もおいしい!
スモークサーモンが肉厚で、おすすめです。


友人を日暮里まで歩いて送っていった後、夜のお散歩。


5月の喋々喃々で、一番初めに紹介したかったのは、根津神社です。


雨あがる_b0188769_103670.jpg



画像、まっくらですけど(苦笑)

夜の根津神社、よく行きます。
乙女稲荷がぼぅっと光って、雨を含んだ土のにおいがして、水の流れる音が絶え間なく続いている。


谷中に来る前、わたしは京都に住んでいました。
京都が大好きで、離れてしまってからも、ずっと京都のことばかり考えていました。


それでも、谷中のまちを歩くたびに、少しずつ谷中のまちでちゃんと暮らしていこうと思えるようになったんです。
その入り口になってくれたのは、往来堂と、この根津神社でした。


神社の感じが、北野天満宮にすこぅし似てるんです。
それで、わたしはここの氏子になろうと決めました。


喋々喃々の5月、栞はたびたび根津神社を訪れます。
5月の初めはつつじまつりに、そしてなかなか海外出張から帰ってこないハルイチロウさんの無事を祈りに。


雨あがる_b0188769_161767.jpg



根津神社を出てから、少し遠回りしながらうちに帰ってきました。
このあたりは、軒先に鉢植えを所狭しと並べているおうちがたくさんあります。


雨あがる_b0188769_18524.jpg



雨粒をのせ、咲き乱れる七変化。
明日は、天気になるかな。
by kitokito-kamome | 2009-05-31 01:10 | 喋々喃々
<< TABI BAGEL 雨音の響き >>