人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレーの食卓

往来堂で、一冊の本を買いました。


クレーの食卓_b0188769_224168.jpg



パウル・クレー(1879~1940)。
スイスのベルン市郊外に生まれ、南部ロカルノの地で亡くなった画家です。


クレーの食卓_b0188769_21564458.jpg



この本は、表から読むと画集、裏から読むとクレーのレシピ集というつくりになっています。
日本パウル・クレー協会が、クレーが残した料理メモ、日記や手紙などからレシピを再現しています。


クレーの食卓_b0188769_21574214.jpg



レシピのうちのひとつ、「スパゲッティ・アル・スーゴ」を作ってみました。


クレーの食卓_b0188769_21583899.jpg



「スーゴ」とは、イタリア語でソースのことです。
パセリの乗せ方がぎこちないですが・・・


冬野菜のスープスパなので、ちょっと時期が違いますが、冬まで待てなくて。
かぶの甘みがおいしかったです。
セロリも煮ると、こんなにやさしい味になるんですね。


明日から6月。
1日1日を大切に過ごしたいです。
by kitokito-kamome | 2009-05-31 22:08 | 日々のこと
<< Chat noir TABI BAGEL >>