人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見返り柳

くもり空の日曜日、浅草に行ってきました。

突然誘ったのに、最後までつきあってくれた友人K、どうもありがとう。
また誘うので、よろしくです(笑)


***

6月の喋々喃々、栞はイッセイさんと、デートにでかけます。
イッセイさんとは、ひめまつ屋のご近所に住む老紳士で、
栞のことをかわいがってくれている方です。


ふたりのデートは、見返り柳での待ち合わせから始まります。


見返り柳_b0188769_17533238.jpg



交差点、吉原大門のたもとに、その柳はあります。


見返り柳_b0188769_1864752.jpg



「見返り柳」とは、昔吉原の入口に植えられていたもので、
何度か植え替えられた結果、今の場所に落ち着いています。

この柳の由来は、古く中国の唐・宋の時代までさかのぼります。


見返り柳_b0188769_187161.jpg



唐・宋時代の遊郭は、いずれも柳の樹に囲まれていたそうです。
日本で初めてできた京都の遊郭でも、これを真似て柳の並木をつくりました。

その後遊郭が別の場所に移されたとき、スペースがなくて、
出入り口に1本だけ柳を植えたそうです。

これが京島原の廓に伝えられ、さらに江戸の吉原に引き継がれました。


見返り柳_b0188769_181315.jpg



「きぬぎぬの うしろ髪ひく 柳かな」

朝帰りの遊客が、未練をこめて吉原を振り返って見る。

そんな色っぽい場所で、ふたりは待ち合わせをし、
長いデートにでかけたんです。
by kitokito-kamome | 2009-06-14 18:08 | 喋々喃々
<< 土手の伊勢屋 結婚式 >>