谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山形屋米店

お米がなくなりかけてるな、と気づいた土曜日に。


b0188769_2373487.jpg



根津の山形屋米店さんに行ってみました。

こちら、玄米の品揃えが豊富なお店で、契約農家さんと直接取引することによって、
安全でおいしいお米を提供してくださっています。


にわか健康志向女子として、玄米にチャレンジしてみよう!と思ってはみたものの、
種類がありすぎてなんだかよくわかんない。。

精米作業をしていたご主人に伺ってみると、

「初めてだったら、農宮さんミルキークイーンがいいよ。お米が固くならない。」

とのこと。
1kgで510円。そんなに高くない。それ、ください。


b0188769_23122845.jpg



一緒に、もちきびも買ってみました。
お塩をちょっと混ぜて炊くといいよ、と言われたので、
ネットで炊き方を調べつつ、残っていた白米と混ぜて炊いてみました。


b0188769_2315592.jpg



ちょっと水が多すぎたかもですが、やわやわでおいしい。
お塩を入れたのに、ほの甘い気がします。

ぶた汁と一緒にいただきました。
もっと炊き方、研究してみようっと。
[PR]
by kitokito-kamome | 2009-06-22 23:18 | 日々のこと
<< 須藤公園 インスタント沼/西荻散策 >>