人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不忍池

土曜日、TIESを出てから向かった先は。


不忍池_b0188769_034497.jpg



いちめんの蓮の葉。不忍池(しのばずのいけ)です。
7月の喋々喃々に出てくるので、ちょっと先取りして。

この時期になると、いつ池の花がひらくかなって、けっこう気になったりします。

つい先々月ここに来たときは、朽葉色の葉が広がっている荒涼とした景色だったのに。
今は、池全体が蓮の花の予感に充ちているようです。


不忍池_b0188769_0342146.jpg



奥に見える赤いお堂は、谷中七福神のひとつ、弁財天を祀った弁天堂です。

寛永2年(1625年)のこと。
天海僧上は、不忍池を琵琶湖に見立て、
竹生島の宝厳寺に祀られている大弁才天を勧請し、弁天堂を建てられました。


不忍池_b0188769_0343832.jpg



池に沿って歩いていると、ユリカモメ発見!
このユリカモメ、全く人を怖がりません。

おじさんがすぐ側まで寄っても逃げませんし、
話しかけられると、「ギューィ、ギー」と答えるんです^^

長いことキョロキョロしていて、その場から離れませんでした。

いざこと問わむ、都鳥。
誰か大切な人を、探していたのでしょうか?


不忍池_b0188769_0355139.jpg



ふくらんできた蕾。
来月花の頃が楽しみです。
by kitokito-kamome | 2009-06-30 00:42 | 喋々喃々
<< 根津神社 江田珈琲店/花影抄 >>