谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

霧ヶ峰

土曜日は朝6時起床、8時新宿発の「あずさ」に乗り、友人Kと霧ヶ峰に向かいました。

まずは、長野県の茅野駅で下車し、茅野駅からバスで車山高原へ。
腹ごしらえをしてから、リフトに乗って、車山山頂を目指します。


b0188769_071177.jpg



なだらかな高原が広がる中、植物を愛でつつ、ぽてぽて歩きます。


b0188769_073168.jpg



途中、山小屋や野菜直売所なんかもひやかしつつ。


b0188769_082361.jpg



霧ヶ峰高原は、ニッコウキスゲで有名なのですが、ピークは7月。
既にちょぼちょぼとしか咲いておらず…
シーズンは外れてしまいましたが、わずかに咲いている花を見ることができました。


b0188769_083660.jpg



ここ一面に、ニッコウキスゲが咲いている光景、すばらしいだろうなぁ・・。

車山山頂→車山肩→沢渡と歩いて、八島ヶ原湿原に到着。

沢渡辺りは道がぬかるんでいましたが、
湿原に入ると木の橋が渡されていて、歩きやすかったです。


b0188769_0922100.jpg

b0188769_093475.jpg


「ジャポニカ学習帳」の表紙になっちゃいそうな、ちょうちょの写真が撮れました♪

お天気は、曇ったり晴れたり。ちょうどよい感じでした。
この辺りは、御射山遺跡という遺跡もあるようです。

「霧ヶ峰」の名にふさわしく、あっという間に霧が出てきました。


b0188769_095211.jpg



気づけば、ぽつぽつ雨も降り出してきて。
バスに乗り、ホテルに向かうことにしました。

だいたい3時間くらい歩きましたが、起伏も大きくなく、適度な運動になりました。
といっても、バスの中では睡魔に撃沈でしたが^^;


***

この日は、車山スカイパークホテルに宿泊。
小高い丘の上にあって、結婚式なんかもできるようです。

地ビールを飲みながら、おいしい料理に舌鼓♪
ホテルのプールにも入ったので、夜はぐっすり眠れました^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2009-08-12 00:11 | 山時間
<< 下諏訪宿 秋茜 >>