谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツキトカゲ / FUSHIMISAKEZO'S BAR

カラスマ大学の授業を終え、お腹がすいたのでランチに行きました。

まずは二条駅から地下鉄で烏丸四条駅へ。
荷物をロッカーに入れてから、再び地下鉄で丸太町駅に向かいました。


b0188769_22451913.jpg



駅を出て、鴨川方面に歩き、裁判所の角をちょこっと下がったところにある、
「ツキトカゲ」さんです。

築130年の町家を利用した店舗。 ここは男子ご飯なイメージのお店です。
地鶏と野菜のとろとろ煮込みカレーを注文♪


b0188769_22453083.jpg



お肉や野菜の正体もないほどほんとにとろっとろで、とってもおいしかったです。

遅めの時間だったので、そのうち店内にお客さんはわたし一人になってしまいました。

b0188769_22454356.jpg



ランチを終え、つじあやのさんのライブのために鴨川へ移動。
ライブ後、河川敷を三条まで下がってから、四条界隈をぶらぶらしました。

夕方友人と待ち合わせしていたので、それまで買い物しようと、COCON烏丸へ。
すると1階アトリウムで、こんなイベントしてました!


b0188769_22461974.jpg



FUSHIMISAKEZO’S BAR(フシミサケゾーズ・バー)です。
9月1日から10月31日まで開催されています。

伏見酒造組合開催で、京都伏見18蔵の清酒と日本酒が300円から楽しめます。

オーダーすれば、近くのスーホルムカフェ・オーバカナルから
おつまみメニューも運んでもらえるようです。

なぞのアフロキャラが印刷された枡が販売されていたので、思わず買っちゃいました♪


b0188769_22463028.jpg



わたしは一時期伏見に住んでいたことがあり、
大手筋のSATYでいろんな伏見のお酒を買って試していました^^

なので、伏見のお酒には、ひとかたならぬ思い入れがあります。
一番好きなのは、齊藤酒造さんの英勲「古都千年」です。

蔵元のトークイベントなんかもあるようです。
たくさんの方に、伏見のお酒が広まるといいなぁ。


***

今日の仕事帰り、つかれた~と駅から歩いていたら、こんなチラシを発見しました。


b0188769_22541140.jpg



谷中五重塔炎上を記録した8ミリフィルムをテーマにした映画です。
ベルリン国際映画祭フォーラム部門正式招待作品、だとか。

10月31日から、シネマート新宿で公開されるそうです。
おもしろそう!これは見るしかないですね^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2009-09-29 22:57 | 京都
<< mano a mano 京都カラスマ大学 >>