谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

mano a mano

土曜日は友人Aのうちに泊めてもらうことになっていたので、
COCON烏丸にいたときは、友人Aからの連絡待ち中でした。

メールこないし、コーヒーでも飲んで待ってようかな。
そういえば、もうちょっと下がったとこに、
いつも見てる京都ブログで紹介されてたカフェがあるはず…


b0188769_0301585.jpg



高辻通りまで下がって、西入る、最初の細道を下がったとこに、ひっそりとありました。
「mano a mano(マノ・ア・マノ)」さんです。

カフェの名前は、手から手へ、という意味のイタリア語。
カフェを訪れた人たちに、しあわせが伝わっていきますように、という願いが込められています。


b0188769_0302866.jpg



どっしりと重そうな扉、開けていいのかどうか迷いましたが、
よいにおいがしてきたので、思い切って開けてみました。

お客さんは他に誰もおらず、貸し切り状態です。
カウンターのはしっこに座って、コーヒーをいただきました。
すっきりと正統派なお味。 カフェ・ドゥ・ガウディのお豆だそうです。


b0188769_030411.jpg



お店の方は、フードの仕込みをしていらっしゃって、厨房にこもりきり。
かなりリラックスして過ごすことができました。

店内をキョロキョロ見渡すと、カウンターの奥に猫村さんの卓上カレンダー発見!
お店に合うなぁ^^


b0188769_0305214.jpg



友人Aから連絡があり、お店を出ることに。
それにしてもお店にいる間中ずっといいにおいがしていたので、
お会計のときに思わず「何つくってらっしゃったんですか?」とお伺いしたら、
ポテトサラダとのこと。 た、食べたい…

フードは終日オーダーできるので、また来てくださいね、とおっしゃっていただき、
後ろ髪を引かれつつお店を後にしました。。


でもこの後食べに行った晩ご飯のお店も、めっちゃおいしかったですけどね^^
その話はまた明日。


***

最近ベランダのバジルが伸び悩んでます。。
おひさまが足りないのでしょうか?


b0188769_0311153.jpg



こちらは伸び盛りの、ありし日のバジル氏。この後、間引きしました。
あまり植物を育て慣れてないので、間引くのにすごく抵抗がありました。。(/_;)

もっと大きな鉢にうつした方がいいのかなぁ。
毎朝、育ち具合が気になってます。
[PR]
by kitokito-kamome | 2009-10-01 00:36 | 京都
<< おうちごはん ここら屋 御幸町本店 ツキトカゲ / FUSHIMI... >>