人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 五行

友人A宅に戻り、パリの写真を見ながら夜遅くまでおしゃべり。
明日何時に起きられるかな~と言いながら眠りました。


翌日動き始めたのは、午後3時(笑)。
前日かなり朝早くから活動してたので、まぁよしとします^^;

お腹すいたーとランチのお店を探すものの、この時間ではあまりやっていません。
あちこち探した結果、ランチのラストオーダー15分前に、「京都五行」さんに入ることができました。
錦から柳馬場をちょこっと上がったとこにあります。


京都 五行_b0188769_0394850.jpg



こんな時間なのでほぼ貸し切り状態^^;
こちらのお店は、博多一風堂を経営している会社が出しているもの。
京都以外にも、西麻布や代々木上原、銀座にもお店があります。

お店の建物は、築100年以上の町屋を改装しています。
こちらの町屋は、明治時代にアメリカの大富豪の御曹司と結ばれ、
国際結婚第1号とも言われているモルガンお雪さんの住居跡です。


京都 五行_b0188769_0395930.jpg



バーになっている蔵を見ると、錦の京野菜かね松さんと同じマークがついています。
何か関係あるのかな?


京都 五行_b0188769_04096.jpg



とん骨醤油ラーメンにのり・ねぎをのっけて、とろろご飯を頼みました。
一風堂の赤丸も好きですが、こちらのラーメンも好きです^^

スープにまじった玉ねぎのシャクシャクとした食感がおもしろい。
そしてこってりとしたラーメンを食べた後には、とろろご飯でさっぱりと。

食後に、とうもろこしのお茶が出てきました。
食べた後にお茶を飲むと、体がすーっと落ち着きますよね。


お腹がくちくなったところで、どこ行く~?となりましたが、時間も遅いし遠出は無理。
錦市場で買い物してから、祇園白川方面を散歩しました。


京都 五行_b0188769_045111.jpg



今回発見したお店、dedegumoさん。
アルミ、真鍮、銅、シルバーなどの各種アクセサリーとハンドメイドの時計を扱っています。
いずれもジャポニズムなテイストが感じられます。
お店は辰巳大明神のほど近くにあります。


シルバーウィークの最終日ということもあり、夜7時には新幹線に乗って、東京に戻りました。
お土産を山ほど買ったので、荷物が重くて大変でした。。


京都 五行_b0188769_04043100.jpg



今回のお土産で一番良かったのは、この「ポルボロン」@笹屋伊織さんです。
JR京都駅伊勢丹限定発売で、9月上旬から発売開始したばかり。
食べてしまって写真がないので、冊子を撮ってみました。。

黒糖、きなこ、和三盆、しょうゆの4つの味のクッキーです。
ものは試しに、と和三盆のクッキーを1つ買ってみたところ、すっごくおいしい!

もっと買ってくればよかった~>_<;
価格も300円弱で、お土産に好適です。

次回はもっと買って帰ろうっと。


***

2009年初秋京都編、これでおしまいです。
ほとんど初日しか活動してませんね^^;

お寺や神社の写真も無いし。。
少し撮ったのですが、あまりきれいに撮れなかったので載せてません。

文章を書けば書くほど、愛おしいあの京都の空気を思い出しますね・・・。


明日っからは、谷中の記事になります。
明日はどこへ行こう。楽しみだな♪
by kitokito-kamome | 2009-10-03 00:55 | 京都
<< 妙祐山 宗林寺 おうちごはん ここら屋 御幸町本店 >>