谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

千駄木文庫 Ume 1913

後輩Hちゃんのお誘いで、今日は千駄木文庫さんへ。


b0188769_21413987.jpg



千駄木というより、駒込に近い場所にあります。

一度前を通りかかったことがあるのですが、そのときはお店をやっていなくて、
ここはなんだろう?と覗き込んだことがありました。

Hちゃんによれば、普段はカフェだそう。今日はフリマをやっていました。


b0188769_21415144.jpg



店主さんとおぼしき女性がとても細くて、素敵なんです。
フリマの商品たちも、すっごくかわいい~●^^● そして安い!!

海外旅行用にお財布が欲しかったので、購入しました。あとノンスリーブのTシャツも。
Hちゃんはジャケットを買っていました。


b0188769_2142478.jpg



普段は本を携えたお客さんがたくさん来ているそうです。
立地がそんなに良いわけではないのに、お客さんが集まってきます。
みんなに好かれる場所なんだろうなぁ。

今度はコーヒーを飲みにこなくっちゃ。


千駄木文庫を後にして、あめ細工の吉原さんに寄ってから、プフレーゲライヒトさんへ。
最近店主のライさんがお元気がないようで、気になっていました。
お会いしたら、いつもの楽しいライさんでした。ちょっとほっとしました。。

女性ひとりでお店をやっていくのは、ほんとに大変なことだと思います。
応援するお客さんのひとりでしかないけれど、ライさんの気持ちが穏やかでありますように、
と願うばかりです。


b0188769_21422457.jpg



お茶をしよう、とCOUZT CAFE 藍い月さんへ。
Hちゃんが絶対好きそうだなぁと思って、紹介しました。

わたしはお腹がすいていたので、豚肉と根菜の豆乳ベースのスープと京番茶をオーダー。
Hちゃんはスコーンとハーブティ。スコーンには、ほおずきのジャムが添えられていました。


b0188769_21424733.jpg



落ち着くBGMに、かわいらしい雑貨。
Hちゃんに喜んでもらえて、とてもよかったです。


帰り際に、SLOWさんに寄ってから、バイバイとお別れ。
わたしは洋服を買いに新宿に向かいました。


***

最近休日は家にこもりがちだったので、誘ってくれたHちゃんに感謝です♪
前から噂を聞いて行ってみたかったラーメン屋さんも発見しちゃったし・・^^

こういう休日、こころが本当に休まりますね。


今日は本当に良いお天気でした。
Hちゃん曰く「毎年11月3日の谷中は晴れる!とウルワシ堂の店員さんが言ってましたよ」とのこと。

そうだったんだ・・・。来年の今日も晴れるかどうか、楽しみですね。
[PR]
by kitokito-kamome | 2009-11-03 21:46 | 日々のこと
<< 赤札堂 花散らしの雨 >>