谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちゃんこ 大麒麟

最近文化的な記事が続きましたので、今日はおいしいものなど♪


b0188769_1473396.jpg



冬は鍋。
月曜夜、沿線に住む友人と、根津の大麒麟さんでちゃんこ鍋を食べました^^

根津駅の改札を出てすぐ、交差点の近くにお店があります。
以前よりおいしいと噂を聞いていたのですが、初めてお邪魔しました。

お店に入ると、既にほぼ満席状態。たまたま入れてよかったです!


お刺身三点盛り、揚げぎんなんなどをいただいてから、
そっぷ味ちゃんこをオーダーしました。


b0188769_1474856.jpg



白醤油味のオーソドックスなちゃんこ鍋です。
具は、春菊、白菜、えのき、しらたき、長ネギ、お豆腐、つくね、
鶏肉、豚肉、銀だら、かに、えび、ほたて、はまぐり。

野菜、お肉、海鮮と盛りだくさんでした!
体がぽかぽかあったまります。


b0188769_1475889.jpg



春菊が嫌いだという友人。。
この苦みが味わいなんだよ、と諭して食べてもらいました☆


b0188769_14899.jpg



お酒を日本酒に切り替え、いくらの醤油漬けをつまみつつ、まったり。
連休最後の夜を、おいしいもので締めくくれて大満足でした◎


b0188769_1482125.jpg



お店じまいの直前まで、楽しませていただきました。
今度は、誰かの家で鍋をするのもいいなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2009-11-26 01:50 | 日々のこと
<< 呼友 / 左京区七夕通東入ル 旧平櫛田中邸 >>