谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あめ細工 吉原

先日、友人Sにくっついて、団子坂の途中にある「あめ細工吉原」さんに行ってきました。


b0188769_1037146.jpg



お目当ては、友人Sがオーダーしたこのあめぴょんたち。
あめぴょんというのは、吉原さんのオリジナルキャラクターのうさぎのことです。

吉原さんでは、あめぴょんに、いろんなオプションをつけた形で
あめ細工を作っていただけるよう注文することができます。

オプションは、メニューに載っているものに限らず、
つくることができればどんなオーダーにも応えていただけるので、
友人Sはいつもちょっとひねった注文をしているのだとか。


b0188769_10373822.jpg



ずらっと並んでいますが、ひとつひとつ見ていくと・・・


b0188769_10374878.jpg



えべっさん、大黒さん、


b0188769_103757100.jpg



毘沙門天、弁財天、


b0188769_10382274.jpg



福禄寿、寿老人、


b0188769_1038308.jpg



布袋さま。

あめぴょん、七福神バージョンです!!


全部作るのに2時間かかったとか・・
よく見ると福耳になっていたり、芸が細かいです^^

こういう職人さんを燃えさせるオーダーができるセンスってすばらしいなと思います。
お客さんとお店の、理想的な関係ですね☆


***

京都の記事は、天神さんを出た後はお散歩していただけなので、大福梅のお話でおしまいにします。
中途半端ですみません。。^^;


b0188769_10384386.jpg



今年はブログを始めて、いろんな出会いがあって、楽しかったです^^
見に来てくださったみなさま、コメントをくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

最近『喋々喃々』関係の記事を全然書けていないので、
新年はなるべく書いていきたいと思っています!


ではでは、よいお年をお迎えください♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2009-12-31 10:52 | 日々のこと
<< 謹賀新年 千本釈迦堂 / 北野天満宮 >>