谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大洗

海が見たくて、温泉に入りたくて、混んでるとこはイヤで、冬の味覚も味わいたい、そのココロは?


b0188769_2364970.jpg



茨城県、大洗(おおあらい)に行ってきました。

お仕事に疲れ気味の友人Uを誘って、まず最初に向かったのは金藤さん。
あんこう料理のお店です。早速あんこう鍋をオーダー☆

あんこうの身はぷりっぷりで、淡白なお味、逆に肝は濃厚。
スープのしみこんだ焼豆腐もおいしかったです♪


b0188769_2365679.jpg



こちらは肝ソースステーキ。
セロリを肝ソースで焼いたものがありました。美味美味^^

おみやげに骨酒用のあんこうの骨をいただいて帰りました。


次に向かったのは、海沿いの水族館。大洗アクアワールドです。


b0188769_2372689.jpg



水族館に行くの、久しぶりでした。
フラッシュをたかなければ水槽の写真が撮れて楽しい♪♪


b0188769_2373767.jpg



あまり魚の種類は多くなかったけれど、とにかく広いです、ここは。
てっぺんは7階。眺望がかなり開けています。


b0188769_23131917.jpg



大人から子どもまで、素直に楽しめる感じでした^^


b0188769_2313439.jpg



水族館のすぐ横には、どこまでも続く海原。


b0188769_23141361.jpg



サーファーもおらず、船も少ない静かな海です。


b0188769_23142110.jpg



寄せては返す波、潮騒。
やわらかな冬の陽ざしにつつまれて、地平線を眺めることしばし。

この後、温泉に入り、霞ヶ浦を経由して帰りました。


おまけ。
JAなめがた楽郷(らっきょう)のなぞのゆるキャラです。。
これ、ラッキョウではない、ですよね・・???


b0188769_23143675.jpg



茨城は、混雑していなくて道もシンプルで、ほんとにのんびりできます。
今度は山の方にも行きたいですね^^


***

昨日は、読書に夢中で更新できず。。^^;

ただ、昨日は谷中をあちこち撮ってきましたので、
今週ぼちぼちアップしていきたいと思います☆
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-01-24 23:18 | 日々のこと
<< 鷽替え神事 If Winter comes,  >>