谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

桃林堂

根津駅から言問通りの坂をのぼって、上野方面へ右折すると、
こじんまりとした和菓子屋さんがあります。


b0188769_0473530.jpg



「風土菓 桃林堂」(ふうどか とうりんどう)さんです。

桃林堂という名前は、中国のユートピアである桃源郷を初めて描いた
「桃花源記」という物語に由来しています。

本店は大阪にあります。東京では、上野の他、青山にも店舗があります。


b0188769_0474746.jpg



こちらのお店は小鯛焼が有名で、わたしも時々ご進物用に買ったりするのですが、
今回は1月の喋々喃々に出てきた「五智菓」(ごちか)を買ってみました。


b0188769_048917.jpg



五智菓とは、「蕗の青」、「蓮根の白」、「人参の赤」、「金柑の黄」、「無花果の黒」という5つの色から、
5つの知恵を象徴する五智如来にちなんで名づけられたお菓子です。

わたしが買った緑箱には、にんじん、しいたけ、キンカン、
ごぼう、セロリの砂糖漬けが入っていました。

味は…。
小鯛焼の方が、わたしは好きです^^;
大人の味なのかも。。お薄と一緒にいただくと良いのかもしれません。


b0188769_0482223.jpg



お店の中には、小さいながら喫茶コーナーもあります。
今の時期は、節分にちなんだ和菓子もおいてあるようです。


上野の美術館にいらした方は、すぐ近くですので足を伸ばしてみてほしいなぁと思います^^


b0188769_048355.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2010-01-27 00:53 | 喋々喃々
<< BANG SAEN AROY ... 鷽替え神事 >>