人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春告草

今日は立春。


春告草_b0188769_00395.jpg



   「東風吹かば におひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」


この寒い時期、春を想うよすがになるのが梅の花。

最近は谷中でも雪がちらつき、寒さが本格化してきましたが、
だからこそ春の待ち遠しさが一層つのるのです。


春告草_b0188769_001137.jpg



昨日は節分でしたが、飲み会があったので恵方巻きもお豆も食べてません。。(>_<;)

平日だったので行けませんでしたが、
根津神社や諏訪神社では節分祭が行われていました。

一度、節分が休日の年に行ったことがありますが、
近所の方々がたくさん集まっていらして、
東京でもちゃんと節分するんだなーと驚きました。


写真は、谷中のとあるお寺で出会ったお方。
思慮深げな顔が印象的でした^^;
by kitokito-kamome | 2010-02-05 00:02 | 日々のこと
<< 大倉ひとみ × プフレーゲライヒト 大名時計博物館 >>