人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オザワ洋菓子店

本郷のサッカー通りをまっすぐすすむと、ちいさな洋菓子屋さんがあります。


オザワ洋菓子店_b0188769_22275724.jpg



創業40年、オザワ洋菓子店さんです。

2月の喋々喃々、まどかさんが毎年むすこさんにバレンタインデーでプレゼントするのが、
こちらのお店の看板商品。


オザワ洋菓子店_b0188769_2228770.jpg



いちごシャンデです。
大きいのと小さいのがあるようですが、わたしが伺ったときは小さいのだけでした。

ひとくちサイズで、ちょうどよかったです。
いちごがみずみずしくて、生クリームとチョコが甘すぎません。
ふたつ、あっという間にペロリと食べてしまいました!


***

三崎坂を歩いていたら、寒緋桜が咲きはじめていました。


オザワ洋菓子店_b0188769_22282598.jpg



早咲きの桜として有名なのは河津桜ですが、谷中でも先駆けの桜を見ることができます。
ふくらむ緋色の空気に、おもわずかけよって写真をぱちり☆


オザワ洋菓子店_b0188769_22283899.jpg



去年よりも、もっと大きく枝を伸ばしている気がするよ。


今日は後輩Hちゃんと遊んで、夕方に解散。
ばんごはんは、おにぎりとぶた汁にしました。


オザワ洋菓子店_b0188769_22284890.jpg



先日、映画「南極料理人」のDVDを見てから、ずっと食べたかったんです♪
映画のレシピ本を見ながらつくりました。

ぶた汁には酒粕を入れたので、からだがポカポカ。
ほっぺも真っ赤になりました●^-^●
by kitokito-kamome | 2010-02-28 22:35 | 喋々喃々
<< 湯島天神の梅 under cover of ... >>