人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯島天神の梅

咲くや、この花。


湯島天神の梅_b0188769_2325627.jpg



先週日曜、後輩Hちゃんと、湯島天神に梅見にでかけました。

湯島天神の梅まつりは、昭和33年から開かれており、今年で53回め。
2月上旬より1月間、さまざまな催しでにぎわいます。


湯島天神の梅_b0188769_233847.jpg



園内の梅の8割は、白加賀という白梅で、だいぶ花びらが落ちてしまっていました。
あんまり咲いてないね~と、露店であふれかえる中を歩きます。

緑と、ピンクと、露店の垂れ幕のコントラストが眼をひきました。


湯島天神の梅_b0188769_2332088.jpg



複雑な枝ぶり。
空のひび割れた、あやしげな迷い路に入りこんだようで。


湯島天神の梅_b0188769_2333871.jpg



こちらは、みんなが集まって写真を撮っていた、豊後梅です。


  『梅一輪、一輪ほどのあたたかさ。』

思わずつぶやく嵐雪の句。


湯島天神の梅_b0188769_2334930.jpg



しだれ梅は、神社の建物によく似合います。
こういうオモチありますよね!と後輩Hちゃん。あるねぇ^^


湯島天神の梅_b0188769_234260.jpg



湯島天神のなで牛は、カラフル☆
でも露店のかげに縮こまっていて、すこし気の毒でした>_<;


湯島天神の梅_b0188769_2341228.jpg



陽が落ちてからも、ライトアップされた梅を楽しむことができます。


湯島天神の梅_b0188769_23101971.jpg



建物ごとにちがう、梅柄の行灯もみどころ。


湯島天神の梅_b0188769_23142155.jpg



まだまだ寒いですが、確実な春の訪れを感じるのです。


3月の喋々喃々、ここはハルイチロウさんが栞に、

 『あなたといると、なんだか僕、生まれてきてよかったなぁって、心の底からそう思えるんです。』

と伝えた場所。

そんなのずるい、と涙がにじみそうになりながら、
照らされたふるえる花びらを眺めていました。


***

ここ数日、体調も気分もおち気味です。。
季節の変わり目だからでしょうか。

みなさま、お体ご自愛くださいね!
by kitokito-kamome | 2010-03-02 23:20 | 喋々喃々
<< TIES, again オザワ洋菓子店 >>