谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

船橋屋 ecute日暮里店

江戸時代、文化2年創業―。


b0188769_0542487.jpg



亀戸天神参道のお店から始まった船橋屋さん。くず餅ひとすじ200年です!
ecute日暮里にお店が入っているのですが、しばらくはあまり意識していませんでした。

友人Tからこちらのくず餅がおいしい、という話を聞き、
調べてみたらこんな身近にお店があって。さっそく、買ってみました。

藤の花が描かれたパッケージ。
たぶん、亀戸天神さんの藤まつりに由来しているんでしょうね。


b0188769_0544331.jpg



こんもりと雑な盛り方ですが。。^^;

くず餅が主張しすぎず、蜜ときなこと調和しておいしい。
気軽にぱくぱく食べられる甘味です♪


***

最近仕事がいそがしく、平日のたのしみといえば読書だけです>_<;
『輪違屋糸里』、『武士道シックスティーン』を立て続けに読みました。


b0188769_058742.jpg



あぁ、わたしにも、「わたしは自分一人で成長している」とたぶん本気で思っていた頃があった。
すべての16歳だった人へ。読んでください。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-03-12 01:02 | 日々のこと
<< COLORS 名残雪 >>