谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日照山 長明寺

桜を隠すようにそびえたつ山門をくぐると。


b0188769_275812.jpg



日照山 長明寺。日蓮宗のお寺です。
ここの枝垂桜は、早咲き。


b0188769_28893.jpg



今はまだ5分咲きというところでしょうか。
木の真下に立つと、おおきな傘にすっぽりと覆われたような気持ちになります。


b0188769_281850.jpg



長明寺さんは、関ヶ原の戦いの死者を弔うために創建されたお寺で、
約400年の歴史があります。


b0188769_293143.jpg



この枝垂桜は、いつからあったのでしょうか。
同じくらい古いのかな。


b0188769_294080.jpg



古いお寺には、なんとなく落ち着きがあるように思います。
何事にも動じない、時を経てきたものだけがもつ特有の空気。

そこで伸びやかに枝を広げる桜を、飽きもせずいつまでも眺めていました。


b0188769_294830.jpg



かなり長い時間桜を見上げていたら、逆光で写真撮れる?とお寺の方に話しかけられました。
逆光でもきれいなんですよ、と言うと、不思議そうな顔で見られてしまいました^^;


***

今日はラウンジ部の副部長Yが谷中に遊びにきてくれました。

谷中コンシェルジュとして、はりきってご案内^^;
散策コースを考えるのが楽しかったです。

副部長Yがかねてより行きたい、と言っていたプフレーゲライヒトさんにもお邪魔しました。


b0188769_26584.jpg



プフレさんで、かばんや えいえもんさん(→☆)手作りのマップをいただきました。
自転車で移動販売をされているえいえもんさんならではのプチ情報満載!
イラストもコメントもかわいいんです^^


b0188769_272022.jpg



その後COUZT CAFEでお茶したときに、お店の方にこんなマップをいただきました。

フロランタン専門店でもこのマップを見かけ、店主さんにお伺いすると、
「個人の有志のおじさんが、お店に置いてほしいと持っていらしたんですよ」とのこと。

このマップ、クオリティ高いです!
ねこ出没注意スポットも細かく書いてあって、お店やお寺の情報もかなり網羅されていました。


「谷中を愛している人がたくさんいるんだねぇ。」と、おどろく副部長Y。
谷中の一番の魅力が伝わって、うれしかったです^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-03-22 02:17 | 日々のこと
<< 吉田山荘 ティーサロン真古館 さくら、はじめ。 >>