谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長昌山 大雄寺

遠くから、わたしを手招きしてくれた。


b0188769_23363794.jpg



長昌山 大雄寺(だいおうじ)の枝垂桜です。
先週の土曜日にはもう満開状態でした。


b0188769_23364552.jpg



大雄寺さんは、日蓮宗のお寺。
1600年ごろ神田で創建され、谷中にうつってきました。

境内には、勝海舟・山岡鉄舟とともに「幕末の3舟」といわれた剣豪の高橋泥舟のお墓があります。
山岡鉄舟はなんとなく聞いたことありますが、高橋泥舟は・・・??

どんな人生をおくった剣豪がここに眠っているのでしょうね。


b0188769_23373059.jpg



大雄寺さんがあるのは、昔の銭湯の柏湯の近く。桜越しに煙突が見えます。
柏湯の建物は、今はSCAI THE BATHHOUSE(→☆)というギャラリーとして活躍しています。


b0188769_23365756.jpg



花にズームして写真をとろうとしましたが、枝垂桜の枝がたえまなく風に揺れていて、
なかなか止まったところをとらえられません^^;

かなり粘りましたが、この1枚が限界。。。
ずっと見上げていたら、首がいたくなっちゃいました。


b0188769_2337894.jpg



こちらの桜は、おおきなクスノキと、夫婦のように寄り添って咲いています。
その様子がなんとも微笑ましいのです。


b0188769_23371884.jpg



このクスノキは、「くすのき第8号」という名前で、東京都の保存樹です。

都内で一番おおきなクスノキだとか。
木の幹には、彰義隊の戦いのときの銃痕があるそうです。


これからも守っていきたい、大切な光景でした。


b0188769_23374147.jpg



***

今日はめっちゃ寒かったです>_<

ヤフーの天気予報を先のほうまで見ましたが、気温はいまひとつ上がらないみたいですね。。
なんだかこの季節、毎日お天気のことばかり考えているみたい^^;


最近カメラの調子が悪くてこまってます。。一度修理に出してみようかなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-03-29 23:52 | 日々のこと
<< 妙法山 宗善寺 百万遍さんの手づくり市 >>