谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ながしの乙女。

今日は、ラウンジ部の部長Nを谷中案内♪


b0188769_2331777.jpg



まずはCOUZT CAFEさん(→☆)でランチです。

3種のデリと玄米ごはんのセットをオーダー。
本日のデリは、「新じゃが、ヤーコンのうの花あえ」「春キャベツのタプナードソース」
「チキンときのこのマリネ」でした。


今日の谷中では、「ながしの乙女。」というイベントが開催されていました。

いつも自転車で移動販売をされているえいえもんさん(→☆)が、
カフェ間間間(さんけんま)で知り合った乙女の行商人とともに、
谷中のまちを自転車でめぐる、という企画です。

COUZT CAFEのスタッフさんも、「わたしも会いたいんですよ~」とおっしゃってました^^


b0188769_2332714.jpg



部長Nはフロランタン専門店(→☆)が大のお気に入り。
店長さんの女性が素敵なんだよ~という話を以前からしていましたが、
やっと紹介することができました☆

それから細道を通って谷中を案内しつつ、乙女の行商人がいそうな谷中霊園に向かいました。

ここは桜の名所。
並木道の下では、たくさんの方が宴会を楽しんでいる最中でした。

道なりに歩いていると・・・


b0188769_2334140.jpg



自転車隊、発見!
ハーブティやハーブソルト、アロマキャンドル、乙女な古本などなど、
プチ手づくり市っぽかったです。

ハイビスカス&ミントティーをいただきました。


b0188769_233522.jpg



今日は残念ながら、花曇りの日曜日。
しかも思いのほか気温が低く、歩いていると寒さがしみてきます。

うちであったかい紅茶でも飲もう、ということで、紅茶のおともにお菓子を買って帰りました。


b0188769_234282.jpg



谷中銀座にある「やなか しっぽや」さんです。
ねこのしっぽをモチーフにした、焼きドーナッツのお店。

わたしがいつも気になるのは、このお店の壁にかざってある手ぬぐい!
ひとめ見た瞬間、京都の永楽屋 細辻伊兵衛商店のものだとわかりました^^
お店の雰囲気によく似合っています。

部長Nはきなこ味の「ミケ」を、わたしは土日限定の「さくら」をいただき、
うちでまったりおしゃべりしつつ過ごしました。


***

明日からまた寒くなるらしいですね~>_<;
いつもよりあったかくなるのが今年は待ち遠しいよね、と部長Nと話していたのですが、
まだまだ先になりそうです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-04-04 23:15 | 日々のこと
<< 慈雲山 瑞輪寺 happy sakura life >>