谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

How to make YAMA-girl?

山ガール、はじめました。


b0188769_2605.jpg



おととし富士山に初めて登って、その翌年の夏に八ヶ岳に登ったら、
すっかり山登りにハマってしまいました。
それまで根っからのインドア派だったのですが。。ふしぎ。

そして山ガールの存在を知り、雑誌「ランドネ」で研究の日々(笑)。
山登り、とまではいかなくても、ハイキングでも十分楽しめると思い、
先週山ガール☆でびゅう、と相成りました^^

山ガールって、うまく説明できないけれど、かわいくたのしく山登る女子のこと。
わたしは初心者向けの「山ガール指南書」にめぐりあえず、まだまだ試行錯誤中です。

これから山を登りはじめる女子のために、そして自分の備忘のために、
初めての山ガールの記録を残しておきます!

4月のハイキング、こんなウェアと持ち物で行ってきました。

【ウェア】
○パーカー
○綿シャツ
○スカート×レギンス(ロングパンツorショートパンツ×レギンスでもよし)
○厚手の靴下(山登り用)
○トレッキングシューズ
○帽子
○ウィンドブレーカー(ゴアテックス)
○腕時計

 *雑誌「ランドネ」でスタイルを研究し、アウトレット&ユニクロでウェアをそろえました^^;
 *スカート×レギンスは、いかにも山ガールな格好^^ いずれもユニクロです。
  スカートでも伸びる素材なら歩きやすいし、汚れてもレギンスなら洗濯が簡単!
  差し色には、タウンでは着ないようなビビッドなカラーがおすすめ。気分があがります↑
 *個人的には、靴下とトレッキングシューズはお金をけちらないほうがいいと思います。
  足の疲れ具合が格段に違います。
 *ゴアテックスのウィンブレも、長く使うものと思ってちゃんとしたものを買いました。
  モンベルのです♪
 *普段時計をしない方も、山では腕時計は必須。
  無理しないためにも、時間管理はこまめにしたほうがいいです!

【持ち物】
○リュック
○レジャーシート
○お弁当
○行動食(あめ、チョコ、おせんべい等。小分けの袋になっているものを少しずつ)
○リップクリーム
○手鏡
○常備薬、ファーストエイド
○地図(ルートに時間が記載されたもの。大きな本屋さんやスポーツ用品店で売っている。)
○軍手(どんな場所に登るにしてもあったほうがいいです!)
○着替え(下着、トップス、靴下)
○タオル(汗拭き用、温泉用、体洗う用)
○髪ゴム
○化粧品、日焼け止め
○水筒(魔法瓶。念のためビニールに包んで)
もしくはペットボトルでお茶、ポカリなど。4時間以上歩く場合は3本必要。
○お財布(普段使いのものでなく布製のふにゃふにゃのものがベター)
○ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
○携帯電話
○ごみ袋
○カメラ
○気温が心配な場合は、予備の服(なるべくかさばらないもの)
○アミノ酸顆粒

さて、これだけそろえたら、山に登りましょう!
東京から日帰りでも、すぐそこに山はあるんです^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-04-29 02:24 | 山時間
<< 沼津アルプス その1 One-Day Trip >>