人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一箱古本市

今年も、やってきました一箱古本市♪


一箱古本市_b0188769_22425824.jpg



お店などの軒先を借りて、段ボールひとはこ分の古本を商うイベント。
今年で6回目になります。

以前、秋に宗善寺さんで開かれたときもご紹介しましたが(→☆)
春の一箱古本市は根津神社のつつじまつりとあいまって、大混雑!


一箱古本市_b0188769_22431593.jpg



29日と2日の2日間、計20の「大家さん」(場所を貸してくださるお店のことです)があり、
いくつか覗かせていただきました。

左上がCOUZT CAFE藍い月さん、右上がカフェの花歩(かほ)さん、
左下がGallery Jin + classico(クラシコ)さんで、右下がコシヅカハムさん。

いずこも大盛況で、中に入れず、遠巻きに眺めて終わりました^^;


一箱古本市_b0188769_22432762.jpg



大家さんめぐりの途中で、いくつかお買い物。
イベントの時期に合わせて、いろんな露店が出ていました。

青空洋品店さんが凱旋出店されてたのがうれしかったなぁ。。
以前谷中にあった洋服屋さんなんです。

URUWASHI堂さんの前では、工房asiさんのURUWASHIスイーツ(→☆)を売っておられました♪
ポルボローネを和風にアレンジした「こんころーね」をいただきました。

抹茶、ごま、和三盆の3つの味が2個ずつ入っていて、
さらに和風のシュシュがついてて、350円なんですよ!お買い得~^^


一箱古本市_b0188769_2244588.jpg



人ごみを避けて歩いていると、南泉寺さんの前を通りかかりました。


一箱古本市_b0188769_2244161.jpg



しばらく木のベンチに腰掛けて、桜を見上げました。
誰も見ていなくても、ただ美しく咲き、ただ散っていくのですね。

春の陽に照らされ、淡くはかない時を過ごしました。


***

この連休、普段できない掃除や衣替えをしています。
毎日気になっていたことが少しずつ片付いていくのが、うれしいです^^

お天気もよいし、早く全部片付けて遊びにいくぞ~☆
by kitokito-kamome | 2010-05-02 22:51 | 日々のこと
<< 谷中のおやつ屋 がようし 沼津アルプス その2 >>