谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

呼友 in Mayday

GW中、母が谷中にきたので、呼友さん(→☆)で晩ご飯を食べました。


b0188769_104449.jpg



まずはエビスでかんぱーい☆

 『時雨、夕立、こぬか雨。 雨の名前だけで幾つもある国。 いいもんですねぇ。』

役所さんの声が脳裏にうかびます♪
ちょっと、贅沢な、ビールですっ。


出てきたエビスのビールグラス、なんと谷根千仕様でした!
このグラス、ほしいです^^

つきだしのあさりの佃煮も、ほっくりとして美味でした。


b0188769_105665.jpg



あさり南蛮蒸し、新じゃが唐揚、地玉子出汁まき、地鶏炭火焼などをつつきながら、
母親の仕事の話など聞いてのんびりと過ごしました。


b0188769_11764.jpg



こちらは春キャベツ辛子炒めです。
春キャベツって、やわらかくって、もふもふ食べてしまいますよね^^

ビールのあとは、日本酒にシフト。
この日は、山形の上喜元をいただきました。


また次の季節に呼友さんにお邪魔するのが楽しみです♪


***

連休明けって、仕事がきついですね。。

家から駅までの道に、藤の花が咲いている場所があり、
毎朝花を眺めては心なぐさめられています。

今週もあと2日。後半戦、無事のりきりたいです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-05-13 01:07 | 日々のこと
<< 長沼丘陵 つつじまつり >>