谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

BIKA

雨には雨の、うつくしさ。


b0188769_233289.jpg



雨降りの日は外に出るのがおっくうですが、
出れば必ず、いつもと違う光景に出会うことができます。

ちいさなご褒美を見つけて、うれしい気分^^
今の時期、ご近所の薔薇のはなが満開で、はなやぐ気持ちになります。雨の日でも☆


b0188769_2372219.jpg



今日のランチは、お目当てのお店が満席だったので、すこし足をのばして
根津のBIKA(美華)さんでいただきました。

ランチの時間も終わりに近いころで、お店貸切でした。


b0188769_2373180.jpg



評判のニラそばにしようか迷いましたが、ネギそばを注文。
中華料理屋さんで麺というと、かなり高確率でネギそばを頼んでしまいます。。

あっさりとしたスープに、ごま油がからめられた白髪ネギとチャーシュー。
するするっとお腹のなかにおさまってしまいました♪


***

先週の仕事で多忙な一週間、精神面をささえてくれたのはこの本でした。


b0188769_239112.jpg



わたしが知っているなかで、一番かっこいい大人のひと。
イトイさんがほぼ日をつくった黎明期のころのお話です。

毎日が文化祭みたいだった、ほぼ日のスタッフたち。
50歳になっても、こんなふうに挑戦しつづけることができる大人がいるってことが、
こんなにも勇気をくれる。


明日からまた一週間はじまりますね。

この本を読むと、「はたらく」ってことがとてもすばらしく思えてきます。
わたしにとってはどうなんだろう?
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-05-23 23:16 | 日々のこと
<< 千駄木ふれあいの杜 露地nights >>