谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不忍池 とうろう流し2010

夜の帳がおりるころ。


b0188769_941462.jpg



昨日、近所の後輩と、不忍池のとうろう流しを見に行きました。
昨年に引き続き(→☆)、この時期になるとついつい不忍池に足が向いてしまいます。


b0188769_9422086.jpg



やがてお坊さまの声明とともに、ぽつりぽつり流される灯篭たち。
今年は風がつよくて、残念ながらすぐに沈んでしまいました。


b0188769_9423262.jpg



宵山、山鉾巡行に思いを馳せつつ、水の面を眺めます。
日帰りでも京都に行こうかと思ったのですが、体がついていかず、、>_<

あの暑い熱気を、自分の肌がじわりと記憶しているような気がします。
行きたかったな・・。


b0188769_942327.jpg



ボート池のまわりを、ぶらぶらとお散歩しました。

闇夜に羽をやすめる白鳥さんボートたち。。
無言で整列するすがたが、ちょっと不気味でした^^;


b0188769_9424249.jpg



この日は、湯島で飲みました。

行こうと思っていたお店がみつからず、
「空(くう)」さんで久保田をいただくことに☆

ひさびさの日本酒に、ふわりふわりとよい気持ち。
ほろ酔い気分で、谷中まで歩いて帰りました♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-18 09:49 | 日々のこと
<< 梅雨明けさんぽ 蓮見 >>