谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CAFE KOCSI

8月10日、上洛するも、あいにくの悪天候。。


b0188769_20225413.jpg



しばらくはがんばって歩いていましたが、あまりの湿度に耐えきれず、カフェに避難!
富小路三条上ル、CAFE KOCSI(カフェコチ)さんに助けていただきました^^;


b0188769_2023228.jpg



ちょうどお昼時でしたので、キッシュを注文。
アスパラとハムのキッシュでした♪

これがなんともいえず、やさしいお味^^
やわやわとした口当たりに、自然とにっこりしてしまいます。


b0188769_2023133.jpg



カフェの本棚をじぃっと見つめて、とりだしたのは、川上弘美さんの『センセイの鞄』。
読み返すのはこれで何度目だろうと思いつつ、ページをめくります。

ハードカバーで読んだのは初めてでした。
文庫とは、行間の雰囲気が少し違う気がします。
もっと時の流れがゆっくりしていて、ふくらみのある感じ。


外は雨だけれど、雲を透かして届く陽の光が、
カフェのなかをやわらかく満たします。

楽園のような午後。


b0188769_20232233.jpg



食後に喉が渇いてジンジャーエールを注文したら、ウィルキンソン社のものが出てきました☆

からくっておいしいな~と思いながら本を読みすすめていたら、
なんと本の中に「ウィルキンソンジンジャエール」の文字が!
ほんとにびっくりしました。

今まで何度も読んできたのに、全然気づかなかったな。。
なんだかうれしい偶然です。
一段と物語にひきつけられ、いっきに読み終えました。

センセイとツキコさん、理想のふたりです^^
こんな恋愛ができたら素敵ですね~


***

こうして写真を見ていると、また京都に行きたいなぁと思ってしまいます^^;

谷中でも、大通りから離れたところで、ビルの2階とかに、
こんなブックカフェがあったらいいのにな。

今日はおうちでのんびり過ごしました。
ひさしぶりに晩御飯をつくってみたり。

あじの干物が赤札堂で安かったのでグリルで焼いて、
モロヘイヤも安かったのでおひたしにしました。


わたしの夏休みは、明日で最後です。
大切に過ごしたいですね^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-08-14 20:46 | 京都
<< 高瀬川くりお 夏の後姿 >>