谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高瀬川くりお

都の空には、暗雲たちこめて。


b0188769_2383760.jpg



台風の影響で、四条大橋付近はこまかな雨がふったりやんだり。

この日は最終日だった五条坂の陶器市に行きたかったのですが、
あきらめて高瀬川沿いのお店で飲むことになりました。


b0188769_2384684.jpg



友人MちゃんIさんと待ち合わせして、「高瀬川くりお」さんへ。
お店は、この日ハジメマシテのIさんセレクトです♪

一杯目のビールもそこそこに、利き酒セットを注文しました^^ (ちなみに台座は北山杉)
右から、齊藤酒造の古都千年、佐々木酒造の聚楽第、松井酒造の美しい鴨川。
やっぱり古都千年が一番ですっ。


お料理も種類がたくさんあって、オーダーに迷うほど。
お店に入ったときからたちこめるお出汁のえ~においに、期待が高まります☆

Iさんオススメの九条葱と本まぐろの陶板焼きは絶品でした!
鱧のしそ巻き天ぷらも美味。


b0188769_2385552.jpg


丸茄子の具だくさん揚げ出し、万願寺唐辛子と茄子と玉葱の丸焼き、
鯛の酒蒸しに、柚子雑炊。

鯛が妙にリアルな顔してますね。。友人Mちゃんに怖がられちゃうかな^^;
Iさんが、めっちゃきれいにとりわけてくださいました。
お魚を余すところなくきれいにいただくのって、充実感がありますよね^^

最後は名物の柚子雑炊で〆ました。大満足!


b0188769_239275.jpg



何度も何度も京都に行きたくなるのは、やっぱり人と過ごす時間の魅力なのかなと思います。

こんな贅沢な空間で、ゆるゆるおしゃべりしながら、お酒を飲んでおいしいもんを食べる。
すごく、豊かな気持ちになります。

友人Mちゃん、Iさん、楽しい時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m


***

先日、今日マチ子さんの新刊『cocoon』を購入しました。


b0188769_23153025.jpg



  『砂糖で鉄は錆びるのか。』


戦争を知らないわたしと同い年の彼女が描く、戦争の風景には、奇妙な既視感がありました。

結局のところ何も実感を伴ってわからないけれど、
わたしは不自由に戦争の光景を想像する。
そのわからなさ加減が、この作品では共有されている気がしました。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-08-15 23:59 | 京都
<< 美山町 CAFE KOCSI >>