人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

醪音

ごひいきのお店です^^


醪音_b0188769_23554558.jpg



桃山御陵駅徒歩1分、伏見桃山なる「醪音(もろみね)」さん。
大好きな日本酒「古都千年」の製造元である齊藤酒造さん直営のお店なんです。

わたしは一時期伏見に住んでいたこともあり、近鉄の桃山御陵で降りるなり、
テンション上がりまくり^^; 大手筋商店街ラブですっ。


醪音_b0188769_2356145.jpg



こちらのお店には、日本酒をおいしくいただくためのメニューが勢揃い。
早速、炙り焼き盛り合わせをオーダーです♪♪

ほんとに、幸せな気分になるんですよね。。
シンプルなお料理ほど、お酒の味も引き立つように思います。


醪音_b0188769_23561324.jpg



じぅじぅ・・・、っと焼けるよいにおい。
この写真、今回京都で撮ったなかで一番好きです(笑)

このアテには、ジャパン以外ありえない!!
思わず日本酒を注文です。


醪音_b0188769_23562348.jpg



醪音では、日本酒とともに「和らぎ水」を出していただけます。
日本酒を飲みつつ、お水をときどき口に含みます。

仕込み水なのでしょうか、とてもすっきりとしています。
日本酒もこういうふうに味わえば、重くならないし、楽しく飲めますよ。
翌日にも響かないし、良い飲み方です。もっと普及するといいなぁ。


お店の近くの御香宮(ごこうぐう)では、御香水(ごこうすい)という名水百選のお水が湧いています。
住んでいた頃には毎晩汲みにきて、ご飯を炊いたり、コーヒーを淹れるために使っていました。


醪音_b0188769_23563540.jpg



写真を見てるだけで、よだれが出そう。。

古都千年や井筒屋伊兵衛、一吟といった、齊藤酒造ブランドのお酒をいただきつつ、
出汁巻きたまご、釜飯などを堪能しました。


日本酒飲みたくなってきちゃったな。。
お土産で買ってきた古都千年の封を切るかどうか、思案どころです。。^へ^;
by kitokito-kamome | 2010-08-21 00:23 | 京都
<< tubomi 壬生寺 万燈会 >>