谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

nakamura

職人のまち、谷中。


b0188769_23231472.jpg



先日、ウルワシ堂で髪を切っていたら、nakamuraさんが移転されるとうかがい、
あわててお邪魔しました。

こちら、オーダーメイドの靴屋さんです。
革のサボやサンダルを、お客さんの足にあわせて手作りしてくださいます。


b0188769_2323228.jpg



ころんとした顔が愛らしい、nakamuraさんの靴。
長く履くと、また違った表情を見せてくれそうですよね。

いつかお金がたまったら、一足ひも靴をつくりたいなぁと思っていたのですが。。


b0188769_23232896.jpg



谷中での営業は、10月24日でおしまいになってしまいます。
足立区の江北というところに移転されるようですね。

記念に、店内の写真を一枚だけ撮らせていただきました。
いろはに木工所さんの2階に、無機質なドアを開くとぱぁっと広がるクリエイティブな空間。
最初に訪れたときの小さな感動を、未だ忘れることができません。

谷中の職人さんがひとり去ってしまわれることは本当にさみしいですが、
新天地でも素敵な靴を作りつづけてくださると思ってます^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-10-08 23:30 | 日々のこと
<< 芸工展2010 桂花夜 >>