谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

葱や平吉 宇田川店

東京にも、あるんです。


b0188769_22593366.jpg



京都は高瀬川のほとりにある葱や平吉さん。
東京にもいくつか店舗があるのですが、渋谷にある宇田川店に行ってきました。

友人Aと待ち合わせたのは、渋谷のQフロ前。
ひっっっさしぶりの渋谷で、この人ゴミパワーをすっかり失念していました>_<;
センター街を通るだけで、体力消耗しちゃいますね。。

中心街からは離れた細道に、こっそりと葱や平吉さんの宇田川店が営業しています。


b0188769_22595164.jpg



渋谷の喧騒が嘘のようにしゅるりと消えて、虫の音のBGMが響く静かな店内。
早めの時間だったので、わたしたちが一番乗りでした。

1階はカウンター席のみで、全部で10席くらいでしょうか。
ひとりの間隔がたっぷりととれて、まったりと落ち着きます^^


b0188769_230224.jpg



揚げ出し豆腐、タコの天ぷら、おくらとインゲンのピクルス。

目の前のお酒の棚に、目玉おやじのキュート瓶発見!
見つけてしまうと、存在感に釘付けです^^;

つきだしは、サツマイモの檸檬煮だったのですが、そちらも美味でした♪
檸檬の風味がふんわりやさしく、後から出てくる感じで。


b0188769_2301318.jpg



ゆでたん白髪葱ぞえ、揚げ茄子生姜醤油、豚ねぎにんにく土鍋めし。

どうして胃袋がふたつないのか、と悔しくなってしまいます。
もっと注文したいメニューがたくさんありました!!

土鍋めしがおいしくって。。^^
明日も休日なので、にんにく使用も気にせずいただきました☆

日本酒は、奈良県の春鹿で。
純米辛口、和食にはやはりジャパンが合います^^


友人Aとは5か月ぶりくらいに会ったので、積もる話が山々と。
このあと場所をうつして、渋谷のお気に入りのまったりカフェで飲みました。

また、遊ぼうね。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-10-10 23:20 | 日々のこと
<< Cosmos 芸工展2010 >>