谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不忍池 in autumn

水辺につどいて。


b0188769_23212695.jpg



昨日、不忍池の紅葉を見にいってきました。
夏には蓮の葉で青々としていたお池も、枯色まじる秋の風情。

つぶらな瞳がキュートな鴨の、ふっくらとした羽毛があたたかそうです。
ぐぁぐぁと群れで隊列を組み、右に左にいそがしそうにしていました。


b0188769_23302289.jpg



空が高くて、色が豊かで、陽がさしたり曇ったり、ひとときとして同じ瞬間はなくて。
そこかしこで、秋を粧おっています。

秋におしゃれ欲が増すのって、自然なことなのかもしれませんね。
(といって最近の洋服のお買い物を正当化してみたり。。^^;)


b0188769_23315673.jpg



この桜の紅葉は、淡い色合いの染まり具合で好きでした。
夕張メロンみたいなグラデーションで、おいしそう(笑)


と、かたわらの池に目を落とせば、ねぐせの君。


b0188769_23342884.jpg



ずいぶん毛がはねてますよ。
じぃ~っと微動だにしないけれど、その視線の先には・・・。


b0188769_23274322.jpg



食べられません!!


b0188769_23275724.jpg



独特のなきごえに振り返ると、ゆりかもめがいました。
冬の鴨川におなじみの彼らですが、不忍池では年中見かけるように思います。

この子は、わりとスリムな感じがしますね。
かもめはもっと、ずんぐりむっくりでないと!


b0188769_23395496.jpg



不忍池は鳥の宝庫ですね~。
1杭1羽、てんてんっと鳥が羽を休める姿もかわいらしく。見ていて飽きません。

紅葉よりも鳥の写真ばかり撮ってしまった、秋の不忍池でした^^;
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-11-25 00:07 | 日々のこと
<< 公孫樹 松竹堂café >>