谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京丹後 その1

京都縦貫道を一路北へ。


b0188769_22123662.jpg

先週末、京丹後市まで出かけてきました。
京丹後市とは、京都の北部にある、海に面した市です。
久しぶりの旅に、テンション上がりました♪

今回は、京都市内には一切立ち寄る時間がありませんでした。。
純粋に、京都北部の自然を楽しむ旅です。


京都駅で友人の車に拾ってもらい、
桂方面から沓掛インターに入りました。

京都縦貫道は、沓掛IC~丹波ICと
京丹波わちIC~宮津天橋立ICに分かれており、
前者は無料化区間、後者は料金割引で、
とってもお安く行くことができました☆

京都駅からかかった時間は2時間半ほど。
遠いですね~^^;


お天気は、ぽっかぽかの快晴です!
FMのα-stationをかけながら出発したものの、
山間の道では電波がうまく届かず砂嵐に・・・^^;

ちょっとしたことに笑いながら、
たあいもないことを話しつつ、
のんきなドライブでした。





宮津駅に着く頃には、おなかペコペコ!
駅前で腹ごしらえです^^


b0188769_22174367.jpg



焼魚定食をいただきました。安いのに、おいしい!
宮津は港もあって、漁業のまちなので、お魚が新鮮なんです。

コッペ蟹も一人一杯いただきました♪
蟹を食べる間は、ひたすら無言・・。
蟹の身がなかなか離れなかったので、悪戦苦闘しましたが、
タマゴにカニミソ、美味でございました!


b0188769_22175845.jpg


さて。
京都北部の観光といえば、何をおいてもまずこちら。天橋立ですっ。

展望台まで、ケーブルカーでのぼりました。
今日は天気もいいし、めっちゃきれいやろな~と期待が高まります♪


b0188769_2218961.jpg



まぶしい光に目を細めながら、言葉もなく風景に身をゆだねて。
今日、この場所にみんなと立てて、ほんとによかったなって思ってました。
胸が、あたたかいもので満たされます。


股のぞきも、もちろんやりましたよ!
天空にかかる橋、なんて誰が最初に考えついたんだろう。。
かなり昔の日本人と、まったく同じことをやっているんだろうな。ほのぼの^^


そして美しい景色と同じくらいの感動をよんだのは・・・


b0188769_22182052.jpg



かさぼう光臨の図ですw

なんなんだろうこの子、以前天橋立に来たときはいなかったけど・・・と思ってプロフィールを見ると、
生まれてからまだ1年みたいですね。
例によってストラップとか一人で買ってしまいました。。


  性格:のんびり屋だが、努力家。(股のぞきがうまく出来ず、毎日練習中。)

・・・それでいいの!?^^;
たしかに股のぞきしたらコロンってなっちゃいそうだけど。。


b0188769_22183127.jpg



ケーブルカーでお山をおりて、次の場所に向かいました。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-12-06 22:58 | 京都
<< 京丹後 その2 love, co-trip♪ >>