谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

吉里

谷中の路地裏にぴったりの、趣ある たたずまい。


b0188769_2221324.jpg



友人Tちゃんと上野建築散歩(→☆)を終えてから、
三崎坂から谷中銀座へ向かう道の途中に10月ごろオープンした
吉里(きり)さんに向かいました。

こちらは、ウナギのお料理をはじめとする和食のお店なのですが、
カフェ営業もしています。
(お店では、「談話」の時間、っていうことになってるみたいです。)

水菓子は黒胡麻のババロアを、飲み物は谷中カフェオレをお願いしました。
谷中カフェオレは、谷中珈琲店のコーヒーで淹れたカフェオレと思われます^^
甘いものはたくさん食べられないので、こういうちょこっと甘味は嬉しいです☆


b0188769_22191963.jpg



夜の部が始まる直前までの時間、1階のお部屋で貸しきり状態♪
畳で掘りごたつになっていて、親戚のおうちに来たみたいな気分です。
最初はちょっと緊張しましたが、次第になじんでいきました。


友人Tちゃんに、お仕事の話とかいろいろ聞いてもらってスッキリ。
ただ「大変だね」って、話を聞いてほしいときに聞いてくれる友人って、貴重です。

わたしも、自分の友人が困っていたら、きっとそうしようって、
友人Tちゃんに感謝しながらそう思いました。
おかげさまで、元気になったです^^


b0188769_2219293.jpg



お店を出る頃には、とっぷり日も暮れていました。
今度はウナギを食べに行きたいなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-12-10 22:51 | 日々のこと
<< おさんぽカメラ 千駄木うどん 汐満 >>