谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

十二月大歌舞伎 & 武士の家計簿

たくさんの物語に触れた一日でした。


b0188769_22272492.jpg



ご近所友人Sのお誘いで、今日は歌舞伎を見に行ってきました。
歌舞伎を見に行くのは、かなり久しぶり。日生劇場に入るのは初めてでした。

前半の演目は、昼ドラみたいな展開であまりお話になじめず。。
後半の演目は、平城京遷都1300年を記念して、東大寺のお水取りをテーマにしたもの。
かなり斬新な演出で、途中から歌舞伎を見ているということを忘れてしまいます。
現代演劇を見ているような気分で、新鮮でした。


b0188769_22162752.jpg



日生劇場を後にして、通りかかったのは銀座ピカデリー。
映画『武士の家計簿』が公開中でした。

ちょうど予告をやっている時間で、あと5分後に本編が始まる、とのこと。
迷わず映画館に入りました☆

江戸時代後期、加賀藩の財政実務にたずさわってきた、御算用者の物語です。
実直で、きまじめで、融通がきかない。堺さん演じる算盤バカは、はまり役でした^^;

お役目も、家族も大事。今のわたしたちと、何も変わらないんだなぁ。


b0188769_2219422.jpg



銀座の劇場には、加賀藩にちなんで、加賀八幡起上がりが置いてありました。
演者さんや監督のサイン入りで、そろばんの絵も描いてありますね^^


今日は長時間座っていたので、背中が痛いです・・。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-12-19 22:44 | 日々のこと
<< 幾望 谷中 松野屋 >>