人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鷹匠

蕎麦がなくては年越せぬ。


鷹匠_b0188769_23493794.jpg



お昼時、大掃除の手をとめて、ご近所の鷹匠(たかじょう)さんにお蕎麦を食べに行きました。
いつも混んでいるお店なので、年末のような訪れる人の少ない時期をねらっていくことが多いです。

開店直前にお伺いしたのですが、すでに何人か待ち人が!
繁盛してますね~。年内は31日まで、ビシッと営業されるようです。


鷹匠_b0188769_23494948.jpg



そば茶をいただきながら、ぼぅっとお蕎麦が出てくるのを待ちます。

お店の中、妙にカエルグッズが多いんですよね・・^^;
店主さんがお好きなのかしら。
こちらでは、女性の店主さんがお蕎麦を打っておられます。

午後の日差しが、ぽかぽかと体をあたためてくれます。
今日も良いお天気でした♪


鷹匠_b0188769_23495828.jpg



いただいたのは、牡蠣南蛮です。

ぷりぷりと身が締まった牡蠣を焼いたのんが、みっつ。
口に含めば、頬がゆるみます^^
とろとろになったお葱も甘く、おつゆには柚子の風味が香っていました。

値段は少しお高めなのですが、大掃除の合間のちょっとしたご褒美として(^ー^)ヾ
結構なお味でした。ごちそうさまです!


***

本日も忘年会。
古くからの友人と楽しく過ごしました☆
食べ過ぎてお腹がぱんぱんです。。

今年も、残りあとわずかですね。
明日は大掃除の仕上げをしたいと思います!
by kitokito-kamome | 2010-12-30 00:11 | 日々のこと
<< 年送ル 煤払い >>