谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome

Top of AKASAKA

赤プリの、ラストクリスマス。


b0188769_2226656.jpg





昨年のお話になりますが、ひさしぶりにラウンジ部を開催しました♪

ラウンジ部とは、なるべくお金をかけずに、ドリンク1杯くらいで
ホテルのラウンジの雰囲気を楽しむ活動です^^

実は、昨年ラウンジ部の部長Nが海外に旅立ってしまい、
部員3名のため、しばらく活動が滞っていました。

今回、副部長Yと訪れたのは、2011年3月31日に営業が終了してしまう
赤坂プリンスホテルです。


b0188769_22261979.jpg



エレベーターで40階までのぼり、ラウンジに到着しました。
眼下には、いかにもトーキョーって感じの風景が広がってます^^;

夜の都心の道路がオレンジ色にうかびあがり、都市の息遣いがきこえてくるようで、
しばし魅入られてしまいました。


b0188769_22262529.jpg



ラウンジ「トップ・オブ・アカサカ」は、1番目の写真に写っている新館のなかにあります。

この建物は、建築家の丹下健三氏がデザインしたもので、
赤坂の象徴のような建物だったのですが、閉館とともに取り壊されてしまうようです。


b0188769_22263240.jpg



せっかくなので、ホテルをイメージしたというカクテルアカサカをいただきました。

バブルの頃は「赤プリ」というと一種のステイタスだったようですが、
今見てみるとちょっと古臭い印象・・・。

でも緊張しないし、落ち着けていいよ~と副部長Yはゆってました^^
いずれにせよ、閉館する前にラウンジに行けてよかったです!


ホテルのまわりでは、名残惜しむように写真をとっている方がたくさんいらっしゃいました。
赤プリのように、東京の歴史をつくってきたような建物がなくなってしまうのはさみしいことですね。


***

体がすっかりお正月モードになっていて、今日は帰宅してご飯を食べるなり、
くったり疲れてちょこっと寝てしまいました。。

今年の目標のひとつは、自己管理。
これからちゃんとお風呂に入って、部屋を片付けて寝ます!
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-05 23:01 | 部活動
<< 寒の入り 三が日 >>