人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬ごもり

お正月気分も、だいぶぬけてきました。


冬ごもり_b0188769_23324049.jpg



寒いことを言い訳に、ついついおうちにこもりがちです^^;

去年の年末にお掃除モードに入ってから、断捨離続行中のため、
今日もちょこちょこお掃除してました。
あとはDSのニノ国にハマリ中・・・(汗)

写真は、実家のマンションの共用スペースで収穫された柚子です。
無料で配布していたので、いただいてきました♪ふろふき大根でもつくろうかなぁ。


冬ごもり_b0188769_23325457.jpg



先日、ご近所の和菓子屋「一炉庵」さんの上生菓子をいただきました。
干支の兎と、右側は「笹の葉」という名前です。

お店のディスプレイで、「笹の葉」の横に「勅題」と書いてあり、
これはなんですか、とお伺いしたところ、
毎年天皇陛下が歌会始にお題を出されていて、今年は「葉」というお題目なので、
一炉庵では笹の葉のお菓子にしたんですよ、とのこと。

お正月らしいお菓子を楽しませていただきました^^
by kitokito-kamome | 2011-01-15 23:55 | 日々のこと
<< 黙祷 根津神社 >>