谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金柑酒

香りよく、まろやかになりますように☆


b0188769_23212535.jpg



最近スーパーで金柑をみかけるようになり、金柑酒を漬けてみようと思い立ちました。

レシピはネットで検索。
金柑1kg、氷砂糖250g、ホワイトリカー1.8ℓくらいの分量が標準的でしょうか。


まずは、清潔な布巾にホワイトリカーをふくませて瓶を消毒、乾燥。
たっぷりの水で洗った金柑のへたをとって、表面につまようじでプツプツ穴を開けます。

金柑の水気をよくふきとって、氷砂糖と一緒に瓶の中に入れ、
どぼどぼとホワイトリカーを注ぎました。


b0188769_23213132.jpg



果実酒を漬けたのは、はじめてでした。
金柑のお酒って、喉によさそうですよね。
うまくいくといいなぁ。。

半年くらいたってから、実をひきあげて漉すようです。
1年くらい熟成させたほうがおいしいのかな。

今から楽しみです♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-21 23:51 | 日々のこと
<< 酒菜ひより 乃池 >>