谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蕎麦屋にこら

西陣のキラ星☆


b0188769_0364451.jpg



中断していた京都桜旅行の記事を再開です。
平野さんで魁桜を見て、おかめさんとこで枝垂れを見て、やがてたどり着いた目的のお店。

開店直後くらいにお邪魔したのは、智恵光院通五辻上ル、蕎麦屋にこらさんです。


以前からよくお伺いさせていただいてます。
友人Aと一緒にきたこともありました。

今回お伺いしてみたら、メニューのところにこんなハンコが押してありました。
ご主人はもすこしコワモテですけど・・・、奥さまはメガネをかけていらっしゃいますけど・・・、
でも、とっても雰囲気が出ています^^



ご主人は元経営コンサルタントで、奥さまは秘書をされていたのだとか。
変わった来歴のお店ですよね。

ミシュランひとつ星に輝いたこともあって混んでいるかな?と心配でしたが、
運よくお店に入ることができました。


b0188769_0364929.jpg



筍土佐煮 バジル風味、飯蛸の桜煮、
帆立と山菜の蕎麦味噌グラタン、季節の天ぷら。

ルクルーゼのココットに入ったグラタンが、おいしすぎました。
ホワイトソースに溶けこむ、山菜と味噌のえもいわれぬ味わい。

ぱくっと一口、うーんと味わって、思わず日本酒をオーダーです^^;
この日は、悦凱陣(よろこびがいじん)と黒龍をいただきました。


b0188769_0365522.jpg



お肉は鴨だったかな。。
真鯛の昆布〆カルパッチョ、トマトのお蕎麦は友人Aの、からすみのお蕎麦はわたしのです。
カルパッチョがかなりオススメ。


b0188769_0365963.jpg



食後は蕎麦茶で一服です。
この香ばしさがクセになるよねーと友人A。

こちらのお店でニコラ・ド・スタールの絵を見てから、
抽象画も好きだなぁと意識するようになりました。

奥さまの写真ブログもよく拝見してます。


にこらさんからは、お蕎麦だけでなく、たくさんのものを味わう機会をいただいています。
これからも通い続けたいお店です。


***

谷中銀座のお豆腐屋さん 武藤屋豆腐店で、豆乳とおからのドーナッツを売っていました。


b0188769_037746.jpg



全然甘くないので、おやつというより、むしやしないに向いてます^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-04-17 01:19 | 京都
<< 鬱金桜2011 妙法山 宗善寺 >>