谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

洛中桜図屏風 その4 (本満寺)

もう懐かしくなってしまった、君の面影を想う。


b0188769_0455179.jpg



京都桜旅行、ふつかめ。4月3日のさくらです。
友人Mにおつきあいいただき、出町の本満寺さんからスタート!


b0188769_046232.jpg



広布山 本満寺(こうふざん ほんまんじ)、日蓮宗のお寺です。
近世には度々焼け、その都度、再建されてきたのだとか。


b0188769_046142.jpg



お寺は桝形商店街からすぐの場所にあり、お花見する人がたくさん居てました。
みなさん、なんとなく遠慮して木の根元には近付けず・・・^^;

桜影が風に揺れ、この場に心を囚われてしまう。
今あらためて写真を見返すだけで、あのとき吸い込んだ桜色の空気を思い出します。


b0188769_0462649.jpg



わたしはまた、あなたに会えるだろうか。


***

b0188769_0571325.jpg



谷中の、とある駐車場にて。
被災地を応援する気持ちが、特別なものではなく、自然に日常となっていけばいいなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-04-19 01:00 | 京都
<< 東京オアシス 鬱金桜2011 >>