谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瑠璃光山 長久院

人の世も心も、うつろいゆくもの。


b0188769_21101160.jpg



谷中のあちこちで、いろんな種類の紫陽花が花開いています。


b0188769_21101833.jpg



 『色は紫色に 花は香気を宿し 芳麗にして 
  まことに愛すべし よりて紫陽花と名づく 』

いにしえの中国で、若き白楽天がそう詠ったといいます。

白楽天のいう「紫陽花」が日本のものと同じかどうかはわかりませんが、
花によせる心はきっと同じ。


b0188769_21102490.jpg



谷中のあじさい寺・長久院さんはどんな感じかな~と、のぞきにいってきました。
咲いてますね~。


b0188769_21103527.jpg



紫陽花には、曇った空や雨降りがよく似合う。
だけど暗くはなくて、ぽってりとした手毬を眺めていると、ふしぎと前向きな気持ちになってきます。


b0188769_21104486.jpg



去年も空梅雨でしたが、今年も谷中はあまり雨が降っていないように思います。
一方で、関東でも大雨注意報が出ている地域もあって、よくわからないお天気。

週末は山にでかけたいので晴れてほしいのですが、
やっぱり梅雨時はちゃんと雨が降ってくれないと、なんとなく落ち着かないです。。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-06-13 00:20 | 日々のこと
<< 立葵 荻野 >>