谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カフェドふるかわ

ゆるり、極上のひととき。


b0188769_21482125.jpg



こちらは、カフェドふるかわさん。
日曜日だけオープンしている根津のカフェです。

昭和初期の古民家で、もともとは「ふるかわ庵」という日本料理屋さんをされているのですが、
1年くらい前からカフェ営業も始まりました。

日曜営業といっても、お休みされていることも多いので、
お散歩がてらダメモトで伺ってみました。


b0188769_2148579.jpg



運よくお店が開いていたので、ティーブレイク。

本当はコーヒーが飲みたかったのですが、体調がよくなかったので、
体を冷やさぬように紅茶にしました。

ポットで出してくださるので、たっぷり2杯はいただけます♪


b0188769_21491186.jpg



オレンジとイチジクのチョコレートケーキです。
甘さひかえめ、果実の存在感もたっぷり☆

使われている器も素敵です。


b0188769_21491849.jpg



おひとりでビールを楽しむ方や、谷中・根津・千駄木あたりの散策を楽しむ方など、
みなさま思い思いのカフェ時間を過ごされていました。

めったに来られないですが、心の静まる特別な場所。
古民家の時間の流れ方は、とびきりゆったりとしているみたいです^^


***

もののけ姫、やってますね~。
セリフのひとつひとつが懐かしい。

この夏公開の「コクリコ坂から」、たのしみです!
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-07-01 22:04 | 日々のこと
<< 不忍池 陽の照りながら雨の降る >>