谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

のびのび荘

プチ夏フェスに行ってきました。


b0188769_22272263.jpg



今日、会社帰りに西早稲田の「のびのび荘」さんにお邪魔しました。
今週は、のびのび夕涼みフェスを開催中です。

こちらはギャラリー兼雑貨屋さんで、谷中のカリスマ雑貨屋(笑)プフレーゲライヒトに
インスパイアされて開業したというお店です。

先日プフレの店主ライさんと、プフレーゲライヒト・チルドレン、略してプフチルだ!言いにくい!
と盛り上がってしまいました^^
ひそかにプフチルが増えているようです。。

お店のなかは、白を基調とした、シンプルで使い勝手のよい空間となっていました。
プフレの精神が受け継がれています☆


b0188769_22273448.jpg



KUSU.さんのキャンドル「銀河の欠片」を買い求めました。

夕涼みフェスのために、のびのび荘さんは「夏らしいもの」というテーマで
作家さんたちに作品をオーダーしたそうです。

KUSU.さんが難しい~と悩み続けていたところ、
夢の中で男の子に「銀河のカケラ」を手渡されたのだとか。
その夢をきっかけに誕生したのが、こちらの作品です。

てのひらにのせて眺めると、本当に銀河のカケラが舞い降りたみたい。
もうひとつは、「銀河鉄道の夜」を読み返すきっかけをくれた友人にプレゼントしようと思います^^


キャンドルのほかにも、石けんとか陶器とか、個性的な作品を楽しめました。

カラフルな野菜のシフォンケーキがほしいなぁと思っていたのですが、
残念ながら今日は売り切れ。。明日は入荷するそうですよ!

住宅街のなかのわかりにくい場所にあるのですが、長く愛されてほしいお店です。
ご興味のある方はぜひいらしてみてください♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-07-15 23:13 | 日々のこと
<< 盂蘭盆会 銀河鉄道の夜 >>