谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中華料理 古月

薬膳料理でデトックス・ホリディ♪


b0188769_20593866.jpg



今日は後輩Hちゃんとランチしました。

もうすぐお母さんになるHちゃん。
以前は谷中近辺に住んでいたので、久しぶりに谷中あたりでごはんが食べたい!
とのリクエストにお応えして、お店を探しました。

さわがしくなく、ゆっくりできて、おいしいものが食べられるところ。。
すぐに頭に浮かんだのが、根津の山中旅館のなかにある「中華料理 古月」さんでした。


b0188769_20594447.jpg



旅館のお部屋の一室に、靴をぬいであがります。
低い椅子がおいてあるので、足の悪い方でも楽に過ごせますね。

予約したときには相席になります、と言われていたのですが、
このお部屋に通されたのは結局最後までわたしたちだけでした。


b0188769_20595293.jpg



食前に、梅の養生茶をいただきます。

匂いが漢方ぽくてちょっと引きましたが、飲んでみるとアッサリしてて癖になる味わい。
夏バテ防止に良いそうです。

Hちゃんが、「ポレポレ」をテーマにした動物雑貨シリーズから、羊をプレゼントしてくれました。
「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり」を意味する言葉。

無表情な羊さんですが、じっと目を合わせていると妙に和んできます^^
Hちゃん、ありがとう~。


おしゃべりしていると、ランチが運ばれてきました。


b0188769_210063.jpg



墨イカとお野菜の炒め物。


b0188769_210795.jpg



冬瓜と鶏肉のスープ。


b0188769_2101459.jpg



鮎ごはん蓮の葉包み。


b0188769_2102163.jpg



最後にコーヒーとデザートです。

デザートは、カメゼリーや白きくらげ、バジルシードなどにマンゴーソースがかかったもの。
中華風のみつまめみたいな感じで、マンゴーソースでさっぱりといただけました。


全部で1,500円のランチコース。
どのお料理もとてもおいしくて、しかも体に良さそうでした。

このクオリティでこのお値段は、かなりリーズナブルです!!
静かなお部屋でゆっくりとお食事できますし。


b0188769_2102713.jpg



ごちそうさまでした☆
今度は夜にもお伺いしてみたいです。


b0188769_2103338.jpg



話もつきなかったので、近くのcafe Moineau(カフェ モアノ)さん(→☆)にお邪魔しました。
Hちゃんの好きそうな雰囲気なので、紹介したかったのです^^


b0188769_2104043.jpg



クレープをいただきました。
Hちゃんはショコラバナーヌ、わたしはソルトバターを。

焼きたてのクレープ、卵のやさしい味がたまりません!
今度は絶対にガレットを食べにこようっと。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-07-30 21:39 | 日々のこと
<< 喫茶 穂高 慧日山 東福寺 >>