谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

八ヶ岳 その2

八つ、二日目。


b0188769_21483050.jpg



翌日になっても、完全には体調が回復せず。

大事をとって、八ヶ岳の主峰・赤岳に登るのはあきらめ、
阿弥陀岳に向かうことにしました。


b0188769_21483851.jpg



行者小屋から1時間ほど登り、中岳のコルに着きました。

阿弥陀岳、きれー☆

切り立った斜面に見えますが、前日行者小屋で会ったおじさんによれば、
「見た目より登りやすいよ!」とのこと。

わたしは荷物をコルにデポして、空身で登ることにしました。

 ※デポ:登山中に自分の荷物を置いておくこと


b0188769_21484564.jpg



ハシゴをひょいひょいっと。

先日、穂高のザイテンを経験していましたので、わたしはそんなに抵抗はなかったのですが、
本格登山は初めての友人Uは面食らっていました^^; がんばれ!


b0188769_21485216.jpg



くるりと背中の方を振り返れば、手前に中岳、奥に赤岳。
風が雲を呼び、稜線を覆っていました。


b0188769_2149058.jpg



頂上までは30分弱。
後ろの人に石が落ちないように、気を付けて進んでいきます。


b0188769_214965.jpg



山頂に到着~♪ 標高2,805mです。

あ、写真に写っているのは見知らぬ兄さんたちです。
なんだかシルエットがかっこよかったので^^


b0188769_21491356.jpg



阿弥陀岳、というだけあって、山頂には阿弥陀さまがいらっしゃいました。

無事に登れてよかったです。なむなむ。


b0188769_2149204.jpg



山頂の岩陰で風をよけながら、お湯を沸かしてコーヒーを淹れました。

いただきまーす♪
山頂コーヒー、前からやってみたかったんです。

ゆっくりと時間をかけて楽しみました^^


b0188769_21492652.jpg



すばらしい雲海。
本当はここから出てくるご来光を見たかったのですが。。

雲間から時々富士山も顔をのぞかせていました。


b0188769_21493280.jpg



視界が広くて、抜群の眺望でした。空を飛んでいるような気分。
昨日は体調が悪くてピークまで登るのは無理かと思っていたのですが、ここへ来れてよかった。


b0188769_21493822.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2011-09-14 22:17 | 山時間
<< 徒然 八ヶ岳 その1 >>