人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月の料理教室

秋晴れの空が気持ちいい季節になってきましたね^^


9月の料理教室_b0188769_2257334.jpg



台風15号が去って、本当に夏はいなくなってしまったんだなって感じています。

毎年、この時はどうしてもさみしい。
季節の中で一番夏が好きなので、また1年後を待つことになるんだなって。

昨日、ご近所友人Sと、最近日暮里に引っ越してきた友人Mの3人で、うちで料理教室を開きました。


9月の料理教室_b0188769_22573951.jpg



メニューは、
 ○なすのお焼き
 ○ゴーヤとささみの梅和え
 ○きのことなすの味噌汁
です。

なすのお焼きは、友人Sのご実家の定番料理。
昔、中学か高校の頃にごちそうになったことがあり、
なつかしレシピの再現をお願いしました。
わたしひとりで作るのはちょっと難しいな~^^;

ゴーヤとささみの梅和えは、「男子ごはん」のレシピを友人Sがアレンジしたもの。
オリジナルで豆苗を加え、さっと湯通ししたゴーヤ・豆苗とレンジで酒蒸ししたささみを、
包丁で叩いた梅3つ+みりん・酒・しょうゆ各大1で和えました。

これ、めちゃくちゃおいしいですよ!日本酒が飲みたくなる味ー☆

お味噌汁は、秋の味がしました。


9月の料理教室_b0188769_2257441.jpg



ご近所友人Sは、谷中の飴細工屋さん・吉原さんの常連で、
最近山登り熱が過熱しているわたしに、あめぴょん・山登りバージョンをプレゼントしてくれました。
決して、山下清ではないですよ-_-;;

うれしいな~と思って、眺めてます^^
もったいなくて、食べられないです。。


9月の料理教室_b0188769_22574979.jpg



おまけ。

昨日使った豆苗を再生中です^^
一週間くらいで、もう一度食べられるようになるんですよ~。

豆苗はグリンピースの芽なのですが、クセもなく、
炒め物にもスープにも和え物にも良しなので気に入ってます♪
by kitokito-kamome | 2011-09-24 23:13 | 日々のこと
<< 夏学期の思い出 麺や ひだまり >>