谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

石川直樹 8848

今日は、エベレストを見に行ってきました^^


b0188769_21111015.jpg



銭湯・柏湯を改装した谷中のギャラリー、SCAI THE BATHHOUSE (スカイザバスハウス)。

石川直樹さんの新作写真展が開催中です。


b0188769_21112156.jpg



石川さんが、23歳の時にエベレストに初登頂し、
七大陸最高峰登頂の最年少記録となったのは今から10年前のこと。

その彼が、今年の3月から2度目のエベレストに登頂し刻んだ記録です。


わたしにとって完全に未知の世界ですが、雪山の向こうに見える空が深い蒼で、
きれいなだけじゃない、果てしなくて怖いと思いました。

雪面にはりつくように小さなテントを張り、ピークをめざす人々の姿が、
写真のなかでわずかに温度を宿している。小さく、熱い。


日曜、月曜、祝日はギャラリーがお休みなので訪れにくいのですが、
御都合のつく方は、ぜひエベレストに会いにいらしてください!


b0188769_21113399.jpg



ギャラリーから出て、ふと上を見上げると、身を乗り出すわんこ有り。。。
すっごい目が合って、見詰めあっちゃいました(笑)


***

b0188769_21114486.jpg



今宵の夕餉は、肉団子と青梗菜の春雨スープほか。

ご近所友人Sから教わった肉団子レシピをちょこっと改造。
しいたけをレンコンに変えて、歯ごたえのある肉団子にしてみました☆

友人Iさんにいただいた、京都は伏見の藤岡酒造さんのひやおろし、
「蒼空」とともに過ごすまったりとした休日の夜。

お酒、おいしー●^-^●
伏見の水は、するっと体に入ってきます。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-15 21:44 | 日々のこと
<< 東京オアシス 谷中菊まつり >>