人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粉もん × 東京にしがわ大学 その1

ここってほんとに東京?


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_21395436.jpg




冬晴れの今日、空気がぴんと張って、絶好のアウトドア日和^^

東京にしがわ大学・粉もん部のイベント、
「こなとミルクのクリスマスパーティ」に参加してきました♪

以前、東京にしがわ大学の写真の授業に参加してから(→☆)
その後も写真部の一員として、にわ大のイベントに顔を出すようになりました。


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_2140194.jpg



会場は、東京のにしがわ、八王子市にある磯沼ミルクファームさんです。

こちらは、民家が隣接する都市牧場で、臭い対策や健康でストレスフリーな牛を育てることに
力を入れていらっしゃいます。

ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイスが放牧されていて、
オリジナル商品の販売や、搾乳体験・ハムづくりなどのイベントにも取り組んでいるそうです。

「酪農や農業、自然環境、自然との共存関係を学ぶことができる牧場」として、
日本中央酪農会議に認定されています。


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_21402724.jpg



まずは、粉もんの仕込み。

まぜるのは、磯沼ファームさんのミルクとキャラメルシロップです。
このキャラメルシロップが、後でほんとに良い働きをしてくれるのです^^

練って練って、生地を丸めて寝かせます。
倍くらいにふくらむまで、あたたかいところに置いておきます。


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_21405685.jpg



さて、お次は近くの畑で野菜をとってきます。
磯沼さんちのおばぁちゃんが丹精込めてつくってくださった野菜、ありがたくいただきます!

ほうれんそう、小松菜、大根、春菊、白菜などなど。葉物野菜をどっさり収穫♪
ざくざく刻んでいきます~。


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_2141252.jpg



余った野菜のきれっぱしは、牛さんへ☆
べろんべろんと長い舌をのばして、食欲旺盛でした。。


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_21413860.jpg



子牛もいたんですよ!なかには3日前に生まれたばかりの子も。
まだ牛っぽくないですよね。バンビみたい。


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_2142223.jpg



お料理に戻って、今度は刻んだ野菜を大きなお鍋で煮ていきます。
かなり野菜がもりだくさん!葉物野菜が尋常じゃなく入ってます^^;

あさりが入って、クラムチャウダーに。
途中で、ミルクを投入!そしてみんなで味見^^

かなりあっさりしていました。というのも、ソーセージを入れ忘れていたからで。。^^;
やはり動物性蛋白質は大事ですね。後から入れていただきました。


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_2142398.jpg



ミルクスープを煮込む間、同時並行で石釜に入れておいた焼き芋ができあがりました。
ほっくほくで、何もつけなくても甘い!


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_21425350.jpg



さらにさらに、特製ホットワインも完成です♪
赤ワインに、レモン・ナツメグ・シナモンなどを入れて、味が決まるまで調整します。

寒い外で、ほんとに体があったまりますよ~。
あ、これって山でつくってもいいかも^^


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_21434656.jpg



そうこうしているうちに、ミルクスープができあがりました。
日向に座って、みんなでワイワイいただきます。

だいたい、ひとり2杯は食べたような気が。。
おなかいっぱい、と思ったのですが、この後の粉もんは完全に別腹でした^^;


粉もん × 東京にしがわ大学 その1_b0188769_2145587.jpg



長いので、2回に分けますね。
by kitokito-kamome | 2011-12-17 22:26 | 日々のこと
<< 粉もん × 東京にしがわ大学 その2 プフレーゲライヒト >>