谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

粉もん × 東京にしがわ大学 その2

いよいよ粉もん、本番です♪


b0188769_22124918.jpg




みんながミルクスープを食べ終わるころ、いい感じに生地ができあがりました。


b0188769_2213678.jpg



ボール大にちぎって、のばして、お皿にのっけて、ソースをぬってからトッピング。

上に乗せたのは、磯沼ファームのビーフ100%ソーセージとカッテージチーズ、
近くの畑のピーマン、パプリカ、ミニトマト。


b0188769_22132678.jpg



市販のモッツァレラもトッピングして、しあげにオリーブオイルを回しかけます。
この状態で石釜に入れ、焼き上げると・・・


b0188769_22133979.jpg



特製ピザの完成です!

バジルは焦げてしまうので後乗せ。
生地にまぜたキャラメルシロップが香ばしくて、風味を豊かにしてくれています。

カリッとクリスピーな生地に、とろとろチーズとみずみずしい野菜。。
最初の一枚は、気づいたらなくなってました^^;


b0188769_22135088.jpg



石釜の余熱で、クッキーも焼きました。

モラセスを使った茶色いクッキーです。
信玄餅の黒蜜みたいな、ちょっとビターなお味。すんごいおいしいです。


b0188769_22144027.jpg



クッキー班がにわ大のロゴクッキーを作っていたら、
ピザ班も対抗してロゴピザを作成^^
みんな器用だなぁ。。

ひとつひとつの絵には、こんな意味があるんだよ、と教えてもらいました。
はたらく、つくる、もり、ふしぎ、などなど。
東京のにしがわには、たくさんのステキが詰まっています。


b0188769_22145627.jpg



で、焼きあがったものがこちらです。
クッキーにはアイシングでお絵かきしてあります。


b0188769_22151312.jpg



こなLOVE。


b0188769_22152868.jpg



みんなで片付けして牧場を後にするころには、大きな夕暮れ雲が広がっていました。

気合入れて遊んだ感じ・・・すごい、充実してました。
参加メンバーは総勢25名くらい。
これだけ内容の詰まったイベントを企画してくださったスタッフのみなさん、ほんとに尊敬です!!

みんなで楽しむための企画を考えて実行するって、ものすごいパワーが必要なことなのに、
にわ大のスタッフはかなりの頻度でイベントをつくってるんですよね。

それでもみんな、いつも笑顔で、雰囲気もゆるくて、一緒にいて居心地のよい人たちばかりです。
どうもありがとう。


b0188769_22162862.jpg



おまけ。
手芸部さんのお手製巾着に、モラセスのクッキーを入れた、クリスマスプレゼントをいただきました☆

お金をかけずに、みんなに何かプレゼントしたいと思って・・・とのこと。
そのホスピタリティに感激です!

Merry KONAMON Christmas!!
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-19 22:48 | 日々のこと
<< Joyeux Noël ! 粉もん × 東京にしがわ大学 その1 >>